Tomo.t Studio 似顔絵・カリカチュアの世界大会で優勝した田畑伴和のサイトです。似顔絵イラストをはじめ、似顔絵通販、出張似顔絵イベントなど承っております。

お写真の選び方のヒント

写真の選びかたについて、いくつかご注意があります。

写真から描き起こす場合、唯一の手がかりはお客様に送っていただくお写真です。
これらは絵の出来栄えを左右する、とても重要な要素なのです。

できるだけ下記の条件で客観的に選んでみてください。
難しい場合は身近な人に自分らしいものを選んでもらうのも良いでしょう。
迷ったらたくさん送っていただいてもOKです!

お写真選びのヒント

1.お写真・顔のサイズについて
・プリントの場合は、通常のL版で結構です。
・デジカメの場合は、極端に画質が低くなければ大丈夫です。
・携帯カメラの場合は光・画質などが悪条件でなければ大丈夫です。
お顔のサイズは大きいほうが助かりますが、通常のスナップ写真程度でも問題ありません。
カップルの場合はお2人が一緒に写った写真もお願いします。

2.表情・内容について
基本はスナップ写真でOKですので、いつもの自然な表情の写真をお選びください。
まじめな顔、笑顔、正面向き、ちょっと斜め向きなど、いろいろな角度のお写真をお選びいただき、
ひとりにつき必ず数点(5~6点以上)ご用意ください。
似顔絵用に撮っていただいても構いませんが、構えて撮るため少し表情が硬いことがありますので、
追加で他の場面で撮影したものも同封してください。

3.モデル以外の素材写真について
ウェルカムボードをご注文のお客様で、当日のドレス・タキシードなどがすでに決定している場合は
その衣装でお描きできますので、お写真をお送りください。
似顔絵はお顔がメインのため、衣装(体)は小さくなりますので、こちらはサービスとさせていただきます。
シチュエーションプラスをお選びになったお客様は、ご希望のシチュエーションに関する資料、
オプションで車・バイクをお選びになったお客様は、それらの写真を必ずお送りください。

4.描けないと判断する写真とは
・ピンぼけ写真
・逆光写真
・プリクラ
・大人数(10人以上)で写っている写真
・陰影がくっきりしすぎている写真
(ただし手持ちの写真が少ない場合は、参考までに送ってください)
・背景が黒く、髪型が背景と区別しにくい写真

また、1枚しかないという場合は似せられる可能性が低いため、
写真を見てから注文自体お断りする場合があります。
どうかご理解ください。

※お借りした写真は大切に保管していますが、紛失や制作過程で絵の具や水などによって多少汚れる可能性があります。
一点しかないような大切なお写真は、複製を送って頂けますよう、お願い致します。
写真は制作が終了しましたら、商品と一緒にご返却いたします。


コメントは受け付けていません。