Tomo.t Studio 似顔絵・カリカチュアの世界大会で優勝した田畑伴和のサイトです。似顔絵イラストをはじめ、似顔絵通販、出張似顔絵イベントなど承っております。

笑顔屋@大阪・布施

報告が遅くなってしまったのですが…

2月14日~17日、大阪布施にある似顔絵ショップ『笑顔屋』さんにて描かせて頂きました!

お客様と一緒に笑顔のかわいいあおいちゃん滋賀から友人も来てくれました!お越しいただき、ありがとうございました!

昨年6月にオープンしたお店で、多くの似顔絵描きが、日替わりで登場していて、業界的に有名なお店です。

この笑顔屋さん、実は大阪労働協会が、

OSAKA商店街空き店舗活用型創業促進事業」として企画し、府に受託された事業だそうです。

若年失業者を「地域人材訓練生」として新たに雇用し、店舗運営を体験させることにより、
接客技術等のスキル獲得を目指すもので、若者の就職支援も兼ねている所も重要なポイント。
実際、訓練生(スタッフさん)達は、何もない店舗から、内装、店舗コンセプト&商品企画、仕入先開拓を行い、しっかりとした店舗に仕上げてくれました。

期間中は、スタッフさん達のサポートのお陰で、とても気持ちよく仕事する事が出来ました。

 

“就労支援と同時に空き店舗を利用することで、商店街の活性化にもつながる”という、
一石二鳥な事業だと思いました。このモデルが、他の土地でも実現すると良いですね。

 

今年2月22日をもって協会の事業としての笑顔屋さんは閉店、
現在は、洋一丸さんという似顔絵師の方が引継ぎ、再オープンしております。
名物店主が今後、衝撃的(笑劇的?)な企画をバンバン打ちそうな予感がします。

今後の笑顔屋に乞うご期待!
皆さん、ぜひ「笑顔屋」に足をお運びください♪

スタッフの皆さま、大変お世話になりました~!

笑顔屋のスタッフさんと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です