Tomo.t Studio 似顔絵・カリカチュアの世界大会で優勝した田畑伴和のサイトです。似顔絵イラストをはじめ、似顔絵通販、出張似顔絵イベントなど承っております。

代金未払い者への対応につきまして

当方ではお客様に安心してお買い物をしていただけるよう、銀行振込による代金後払いシステムを採用しております。
代金後払いは、当方とお客様との信頼関係の上で成り立っております。
日頃のお客様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

しかしながら、残念なことに『故意に代金を払わない』といった一部の悪質な未払い者が発生しているということも事実です。
代金未払い者を見逃すことは、その他のショップで連鎖的に未払いが発生することにもつながります。
そうなると今まで通りのサービスを提供することが困難になるばかりか、
一般の良識あるお客様へご迷惑をおかけすることになりかねません。

よってこの度、未払い者への当店の対応について下記の通り定めることにいたしました。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1.商品代金の支払い期限 商品お受取日より14日以内
通常ゆうパックまたはヤマト運輸にて、追跡サービスのある方法で発送します。
その追跡サービスにてお客様が受理されたかどうか、こちらで判断しています。
商品をお受け取りになった日から14日以内に、指定口座へ商品代金のお支払いをお願いします。

2.電話、メール、郵便による催促 
商品お受け取り後、支払い期限(14日)を経過してもご入金が確認できない場合は、
メールまたはお電話にて入金催促のご連絡をいたします。
その後もご入金が確認されない場合は、ご注文時のお客様のご住所へ、はがき、郵便等による入金催促を行います。

※かなり悪質であると判断した場合、今後の被害拡大を防ぐため、この時点で警察に通報いたします。

3.支払期限より1ヶ月を経過しても、入金が確認されない場合
再三にわたる催促にもかかわらず、支払期限より1ヶ月を経過した場合、「内容証明郵便」にて再度督促をいたします。

この時点でご入金いただけないお客様には、その手続きに発生する手数料のすべてをご負担いただきます。

また、滞納期間が1ヶ月を過ぎた場合は 延滞料金として商品代金の10パーセント相当を加算した金額を請求いたします。
その後1ヶ月を過ぎるごとに10パーセントずつ加算されていきます。

内容証明に記載されました支払期日以内に、指定どおりに支払いがなされない場合、簡易裁判所にて「支払督促」の手続きを行い、
民事訴訟とし、未払い代金の回収をいたします。

訴訟申請が簡易裁判所に受理されますと、審理する期日が当店と代金未払い者の双方に通知されます。
尚、訴訟申請の手続きを始めた後、お客様が代金の支払いをされましても、それまでに発生した訴訟手続きの諸経費を加算して請求し、
代金未払い者はその請求金額を当店に支払うこととします。
裁判後、判決に基づいて未払い代金をお支払いいただく場合、
当店は裁判にかかったすべての費用・経費を未払い代金に加算して代金未払い者に請求し、
代金未払い者はその請求金額を当店に支払うこととします。 

上記手続きの順序は都合により前後する場合があります。

2008年6月2日
田畑 伴和

——————————————————————————————————————————————————-

※当店をご利用のお客様へ

いつも当店をご利用いただいているお客様には、上記事項の掲載につきまして、ご不快な思いをされたかもしれません。
この度このような事項を記さなければならなかったことは誠に不本意であり、心よりお詫び申し上げます。

しかし、この行為はお店の運営にも影響していくだけでなく、ご利用いただく善良なお客様にもご迷惑をおかけすることになりかねません。
また、お客様のお顔を拝見し時間をかけて一点一点似顔絵制作しているため、こういった未払い行為は非常にショックなものです。

そこでこの度 、悪質な未払い者に対する当店の姿勢を示すとともに、
代金回収の過程でのトラブルを防ぐための詳細を記載することといたしました。

皆様には安心してご注文いただけますよう、今後も努力してまいります。
何卒ご理解賜りますよお願い申し上げます。


コメントは受け付けていません。