Tomo.t Studio 似顔絵・カリカチュアの世界大会で優勝した田畑伴和のサイトです。似顔絵イラストをはじめ、似顔絵通販、出張似顔絵イベントなど承っております。

似顔絵世界大会で優勝しました!


先日(11/13~18日)、アメリカのフロリダ州で開催された『2011 ANNUAL ISCA CONVENTION(似顔絵世界大会)』に参加してきました。

世界各国のアーティストが、一堂に会すこの大会。画法のセミナーや各種競技を挟みながらも、4日間昼夜問わず、ほぼノンストップで描き合い、互いの腕を競います。
150名のアーティストが本気で絵に没頭している光景は本当に圧巻。
毎回新しい刺激を与えてくれる、素晴らしい大会です。
仕上がった作品は、会場の四隅に一斉に飾られ、審査&投票が行われます。

結果はというと……なんと!最高位の最優秀アーティスト賞(ゴールデンノージー賞)をいただきました!!
※また部門賞では、作品賞2位、スタジオピース1位、カートゥーン賞1位、カラーテクニック賞3位もいただきました。

2000年に初めて参加してから、今年で6回目。
毎回、4日間寝る間も惜しんで、会場にいるアーティストの中から描きたいモデルを探しては、ただひたすら描き続けていました。
自分の描きたい絵に没頭する機会は本当に貴重で、エキサイティングな時間です。ランナーズハイに近いかもしれません。

また、2007年あたり(英語が片言で話せるようになって)からは、国を越えた友達が出来るようになりました。
同年代のアーティストと話しをすると、同じような考えで似顔絵を描いているんだ!と共感したり、境遇の違いから新しいことを学べたりと、楽しくコミュニケーションしながら、広い視野を持つことができるようになったと思います。

自分も日本でミニコン(大阪大会)を開催したことで、運営の大変さも痛感しましたので、この協会&大会を運営してくれているISCAの役員の方々には本当に感謝しています。
このような大会で、自分の絵を思いっきり描くことができ、さらにそれを皆に評価してもらえたことは、本当に嬉しいことです。

これに満足することなく、これからも一点一点丁寧に描き続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!!

※作品は、次に記事にアップします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です