Column

似顔絵で商店街を盛り上げたい!『三島おもしろポスター展』に参加しました。

どこの街にもある商店街ですが、昨今なかなかお客様がこられず、シャッター通りになってるという街も多いのではないでしょうか?

商店街に人を呼んで賑わいを取り戻したいと考える街の皆さんに、参考になりそうな企画に参加させていただきした。

田畑の出身地である静岡県の三島市に三島大通り商店街という商店街があります。そこの企画で、商店街の店主さんの似顔絵をお描きし、ポスターにして展示するというイベントに似顔絵を提供しました。

 

どんなイベントだったの?

イベントのタイトルは、『三島大通り商店街 商店おもしろポスター展 総選挙!』
商店街の店主さんの似顔絵を田畑が描き、ご本人の”おもしろ”いキャッチコピーを添えてポスターとして制作し、期間限定で展示しました。

「総選挙」なので、一番いいと思ったポスターに投票してもらい、1位を決定します。

初日のセレモニーは、やまがた楽器さんの法螺(ホラ)吹きでオープン!たくさんのメディアも来てくださり、とても賑やかなスタートになりました。

日  時 2018年3月8日(木)~3月20日(火)
10:00~18:00(最終日17:00まで)
場  所 Gallery 701 /2F
お問合せ先 Via701 みしま街づくり株式会社
三島市本町7-30
電話 055-976-0038info@via701.net

 

どんな似顔絵を描いたの?

30店舗以上の店主さまをお描きしましたが、そのうちの1店舗をご紹介します。

みつわ食堂

三島の大通りの田町駅入口交差点にある、50年以上続く老舗の食堂です。
ランチには、たくさんの地元の方々や常連のお客さまでいっぱいです。

店主さんのおもしろキャッチコピーは『俺は白身で、黄身(キミ)を抱く、オムライス』。奥さまを包んだ絵に仕上げました!

実は本当に白身で包んだオムライスを裏メニューで出してくれるそうです。

それがコチラ。

優しい白身でした。
中華風で凄く美味しかったです。

通常のメニューには載ってないので、ご注意くださいね!
他のメニューもすっごく美味しいので、ぜひ行ってみてください。

みつわ食堂 〒411-0858 三島市中央町5-1
11:30~20:00
不定休

 

描いた全似顔絵とポスター

こちらが描いた似顔絵とポスターです。
実はポスターデザインまで、田畑が制作しました。

 

展示のようす

こちらが展示のようすです。
店主さんを知っている方は、さらに面白かったようで、笑い声が聞こえてきました。

 

 

テレビでも紹介されました。

ポスターは店舗の入り口にも貼り出され、しばらく楽しむことができました。
そのようすを、今回のイベントとともにテレビで紹介していただきました。

 

 

 

 

投票結果はいかに!?

総選挙の結果、1位を獲得したのは「すみれや」さんでした!
おめでとうございます!おもしろキャッチコピーと店主の似顔絵がうまくマッチしていたのが、勝因でしょうか??

 

まとめ

店先にこんな似顔絵ポスターが飾ってあったら「本当に店主さんと似てるんだろうか?」とつい気になってしまいますよね。

今回は、そんな個性豊かな商店街の商店主さんたちを、おもしろキャッチコピーとともにポスターにして掲示することで、店主やお店にも親しみを持ってもらうことができるイベントでした。

商店街を活気づけるイベントに貢献できる、楽しい企画に参加でき光栄でした。「うちの商店街をもっと元気づけたいなぁ!」と思っている店主さんたちの参考になれば幸いです!

 

tomo.t studio スタッフ